Archive for November, 2011

November 29th, 2011

Aki

Posted in Japan, Travel 3 Comments

去年の11月に家族で岐阜に行った時のことをふと思い出しました。ドライブ中ずっとぼ〜っと眺めていた景色、紅葉が綺麗な山々が印象的でした。

あれからもう一年が経ちました。

 ***

Aki = Autumn

I just remembered my little holiday in Japan last November. It was a sunny and cold day, the mountains couldn’t look more stunning. I wish I could go back there again.

It’s been a year already.

Tags: , , ,

November 24th, 2011

Rainy

Posted in Lately 3 Comments

雨がよく降ってます。寒いですね。

It’s been raining a lot. Grey and cold.

新しい葉っぱが出て来た。何かの始まり。

New leaves are coming out. Another beginning…

Tags: ,

November 22nd, 2011

Forest Dog Walk

Posted in Travel 1 Comment

珍しく友達の犬の散歩に誘われたので一緒に行ってきました。バンクーバーにある公園の中でも特にここが好き、という友達のリクエストで「ライトハウスパーク」へ向かいました。

大自然の中で犬達も大喜び。

散歩の途中見つけた森の中にぽつんとあるちょっと不思議なオープンシアター。こけのはえた古い板のスクリーンが幻想的です。

何百年もの古い木がうっそうと茂るこの森。雨のせいで一層深みを出した葉っぱや土の匂いがとてもリラックスさせてくれました。

ライトハウスパーク(Point Atkinson Lighthouse Park)はバンクーバーから30分程、高級住宅が建ち並ぶ海沿いの細い道を抜けていったところにある古い灯台の立つ公園です。

駐車場から灯台まで様々なコースで歩いていけるちょっとしたハイキングコースがあり、メインコースをゆっくり歩くていくと、片道30分ほどでバンクーバーの街が見渡せる展望所(View Point)の岩場に到着できます。この日はあいにく雨だったのでせっかく展望所に登っても曇っていて写真もゆっくり撮れませんでしたが,,,。きっとお天気の良い日に行ったら綺麗な景色が見渡せるはずです。

Tags: , , , , ,

November 21st, 2011

Mexican Dinner

Posted in Food No Comments;

先日メキシカン料理の夕食会にお呼ばれしてきました。メインディッシュはチキンのトマト煮込み。お肉も野菜もとろ〜り、旨味がたっぷり詰まってるこのスープ。サイドには手作りのフレッシュなワカモレディップも並び色鮮やか。

メインディッシュはツナサラダ、コーンライス、そして細かく刻んだハラペーニョを和えて一緒に頂きます。この組み合わせが絶妙に美味しいのです。

そしてスパイシーな食事の後にはまろやかなデザート、手作りのパンプキンパイが出てきました。

クリーミーで濃厚なパンプキンパイとふわっと軽いウィップクリーム、優しいお味です。

美味しい物が沢山ならんだ食卓は一晩中楽しい時間と一緒に囲まれお腹も一杯。

ご馳走様でした。

Tags: , ,

November 19th, 2011

Natsu-Onna

先月「The NY Art Book Fair 」に行った時、展示されていたアート本の量と人混みのあまりの多さに圧倒されつつも、一つとても印象に残った本がありました。

沢山のアート本が並べられたテーブルの上にひらりと置かれていたこの本がちらっと目に入り、思わず手に取ってみました。

「夏女」と題されたこのZINE、Sachiyo Oishiさんというアーティストによって作られたものです。トレーシングペーパーに鉛筆でイラストが入り、その上に細い糸で刺繍で色付けて表現されています。目尻から青い糸が出てて涙が表現されてたり、糸の切れ端の動きがイラストの中に空気感を出していて、どのページもとても綺麗です。鉛筆の柔らかい黒い線と、青、黄色,ピンクなどの鮮やかな刺繍の色のコントラストがとても素晴らしいです。

ページをめくる時にトレーシングペーパーがパリパリという音を立てるのも繊細な感じです。

新しい発想のZine, 最近買ったものの中でのお気に入りです。

I bought a tiny little zine at the big art book fair a while ago.  This book was so different from anything else I saw at the show,  so I just had to buy it.

I love this simple concept and the unique contrast of the soft pencil lines and the colourful fine threads. So delicate and beautiful.

“Natsu-Onna” by Sachiyo Oishi

(She also makes cute little dolls —> Chikolata)

Tags: , ,

November 11th, 2011

Asa

Posted in Travel 1 Comment

ニューヨークのあるアパートメントに泊まっていた時の毎朝サブウェイに向かうまでのルート、私の目から見た風景はこんな感じでした。

朝、エスプレッソを飲みながらぼーっと眺めたのは窓から見える向かいの古いビルの窓たち。階段を下りて外に出てすぐの角を曲がるとそこはセントラルパークの入り口。毎日すぐ側を歩いていたのに結局一度も公園の中へは足を踏み入れることは無かったです。

サブウェイの入り口の向こうにはマンハッタンの慌ただしい一日が待っているのです。

Tags: , ,

November 10th, 2011

Tokyo Oasis

東京オアシス

「かもめ食堂」、「めがね」、「マザーウォーター」等の、あの制作チームの最新作、今ちょうど見たい気分の映画です。今度の舞台は東京。

でも東京にいてもいなくても、どこにいても共感出来るものってあるもんです。

今度は私いつ東京に帰るんだろう。

『東京オアシス』

『東京オアシス』

『東京オアシス』

“Tokyo Oasis”

I’d love to see this movie.

Almost time to go back there again. It’s been a year.

Tags: , , , , ,

November 7th, 2011

New York City Marathon

秋晴れの綺麗な日曜日。世界で最もエキサイティングな市民マラソン、ニューヨークシティマラソン(The ING New York City Marathon)を見に行く機会に恵まれました。

 サブウェイの出入り口付近からは厳しい交通整理で囲まれていました。

こういう風景がほんとにニューヨーク。

シャッターチャンスを逃さないようにみんな身を乗り出してカメラを向けています。
私もその中へ混じりつつ続々ゴール地点に入ってくるランナー達の表情を間近で見学。

この日はまさにマラソン日和、写真日和。このおじさんもしばらく熱心にランナー達にカメラを向けていました。

ニューヨークを構成する5つの地区全てを貫くワンウェイコースは、この日、200万人もの観衆でスタートからゴールまで切れ目なく埋め尽くされます。

ゴール地点のコロンバスサークルに近づくにしたがって次第に応援団の歓声が多くなり,この日のニューヨークは街全体がいつもより更に活気に満ちあふれていたようです。

この日約4万5千人のランナーが、それぞれの感動のゴールを目指しました。

ゴール近く、ランナー達のラストスパートへの声援で盛り上がります。

ちゃんと梯子を持って来て真剣にカメラを向けている少年、かっこいいです。

レースを終えた人達や家族,友達同士でセントラルパークの周りはしばらくまだ興奮が冷めないようでした。感動的なシーンが沢山あったニューヨークシティマラソン、応援に来てみて良かったです。ランナーの皆さん、お疲れ様です。

このマラソン,いつか私も参加してみたいですね。

–ここをクリックしてもっと写真を見る 。/ See more pictures.

Tags: , , ,

November 2nd, 2011

なんとなく。Untitled.

Tags: , ,