Posts Tagged ‘Antiques’

February 18th, 2013

Lima (Part 5: Old House)

Posted in Travel 1 Comment

IMG_4783IMG_4777IMG_4773IMG_4770IMG_4771IMG_4775IMG_4779IMG_4776IMG_4772IMG_4765IMG_4789

I walked by this building on a small street somewhere in the town of Lima, and I had to stop for a moment.

The front entrance was filled with some really old dusty furniture randomly.  I saw the door was slightly open and I heard some foot steps from the dark room inside.

I wondered what happened there. The old chairs, tables, pots and the sewing machine….. Strange but beautiful, I thought.

Tags: , , , ,

August 28th, 2012

Longtime

Posted in Japan, Travel 3 Comments

お久しぶりです。

気がつけば、随分ここを長い間離れてしまっていました。

また写真を整理し始めました。日本の5月を思い出しながら。

日本の古いもの、懐かしい気分にさせてくれます。

***

I didn’t realize how long it had been. Hello again.

It’s nice to be back.

I’ve started to going through my piles of photos in my computer, thinking of the month of May. I was in Japan.

I stopped to see some Japanese antiques, or maybe just to find my old memories.

Tags: , , ,

April 13th, 2012

Paris Colours

Posted in Travel No Comments;

パリ最大規模のフリーマーケット「クリニャンクール(Clignancourt)」ももちろんすごかった。大きすぎて逆に何を買えば良いのか分からない程。何回か通わないとここの本当の面白さはわからなそう。

パリには「パリの色」というものがあるような気がします。それは時に淡い色だったり、もしくはポップな色だったり、そして奥深い色調の組み合わせだったり。フリーマーケットをずっと歩いていて目に焼き付いたのはそんなフランスが持つパリ特有の色のバランス。様々なバリエーションの中にもやっぱりどことなくここでしかない絶妙なニュアンスに惹き付けられます。

***

Full of beautiful colours, different shapes and textures.

Maybe it’s the light, or maybe it’s the air.

Every city has its own particular hues.

I don’t know until I see it. Subtle is real beauty.

Tags: , , , , ,

April 11th, 2012

Port de Vanves 2

Posted in Travel No Comments;

さ、又また続いてPort de Vanves フリーマーケットでの様子です。面白い物が沢山並ぶマーケットにはお洒落な人もあちこちに。特に男性のクラッシックな着こなしがやっぱり素敵でした。

Classic Camel — 何やら真剣に古い本を眺める男性。キャメル色のダッフルコートはやはり永遠のクラシック。

Checke (left) and Check (middle) — 左端のチェックのナイロンバッグと中央のおじさんのジャケットがちょっと似ていて面白い一面。

Red, Navy and the Union Jack —  赤、ネイビー、色あせたジャケットのグリーンの色の組み合わせが素敵なおじさん。ちらっと見えるユニオンジャックのパッチとのバランスが完璧。

Inverallan Knit Red Cap — 面白そうな物を手にじっくり吟味しているおじさん。アランニットの赤い帽子がチャーミング。

Down on Leather — また赤い帽子発見。でもここでのポイントはレザージャケットの上にブラックウォッチのダウンベストを着ているところ。似合っていてかっこいい。

Red and Green — 赤い帽子と深緑のジャケットの組み合わせがかぶってる二人はやっぱり興味が引かれる所も同じなようで。

Can’t get any more French —「フレンチさ」をこれ上回ること無いほどクラシックなスタイルのおじさん。ピーコートと帽子、そしてあの厚手のタートルネックセーターがまた良い感じ。

Rolled up Jeans and Brown Boots —そして最後はこの後ろ姿が印象的だった毛皮コートのおばさん。私が惹かれたのはロールアップしたセルヴェッジのジーンズと形の綺麗な茶色のブーツの組み合わせ。こんな風にお洒落が上手なフランス人のスタイルに憧れます。

Tags: , , , , ,

April 11th, 2012

Port de Vanves 1

Posted in Travel No Comments;

もう世間は4月で暖かい春を迎えているというのに,私のブログは未だに2月の寒〜いパリの様子を紹介しています。

引き続きパリ旅行で撮ってきた写真をアップします。今回はフランスと言えばやっぱりアンティーク。そしてパリと言えばフリーマーケット、ということで、私にとって久々の蚤の市巡りを楽しんできました。

朝早く起きて電車に乗ってまず辿り着いたのはここ、「Port de Vanves」という蚤の市。細かい小物から大きい家具類も、ビンテージの洋服や日用品も色んな物がずらっと並ぶマーケット。朝早くからもうすでに沢山の人達で賑わっていました。この日は冷たい風が肌に痛い程に感じる激寒だったけど、マーケットに着いたとたん私は一気にハンティングモードに。早速片っ端からじっくり見渡しながら果てしなく広がるマーケーットの間をゆっくり歩き出しました。

***

It’s April and it’s probably in the middle of Spring wherever you all are, but these pictures were taken on a freezing cold day in Paris 2 months gao. The dry cold wind felt like  a sharp knife on my skin that day, but I woke up early and headed to my mission = a flea market. I love treasure hunting. My heart started beating fast like a child as soon as I arrived Port de Vanves; one of the most wonderful and charming flea markets in Paris.

Tags: , , , ,

March 3rd, 2012

Jouets Anciens

パリの街を歩いている時にたまたま見つけたアンティークのおもちゃ専門店。外のウィンドーディスプレイには細々と小さなおもちゃや小物が沢山並べられていて、しばらくじ〜っと見入ってしまいました。お店の中の不思議な魅力に惹かれるままに中に入ってみる事にしました。

狭くこじんまりしたお店の中に入ると正にそこは不思議の国のアリス状態。壁一面に限りなくぎっしり並んでいるのはアンティークのミニチュアの人形達。几帳面に行列をなした人形達は見れば見るほどリアルに目に映り、今にでも動き出すかのよう。小さな人形一つにもそれぞれの表情や動きが描かれ芸術の深さを感じずにはいられませんでした。

じっと椅子に座って何かの雑誌に見入っているのはここのアンティーク宝庫の主。気難しいフランス人のおじさんかなと思ったら、目が合うとニコッと笑うとても優しく気さくなおじさんでした。

A little magical world I happend to walk into on a quiet street of Paris.

Sophie Zins Antiques

14 rue Jean-Jacques Rousseau
75001 Paris

Tags: , , , , ,